今回、語釈を引用した国語辞典は
『三省堂国語辞典 第七版 小型版』
おせちりょうり【お節料理】
◇ 語釈
正月に食べるために、前から作っておく料理。
◇ 解字
【節】形声。竹+皀卩声。皀卩は、ひざ関節の象形を含む。ふしの意を表す。
◇ 語源説
①節(せち)[呉音]
②御節供(おせちく)/節会(せちえ)
◇ 私見
節日の神供を意味する「御節供(おせちく)」の略という説②の他に、節日を意味する「節(せち)」そのものが馳走をいうようになり、後に接頭辞「お」が付いた説①が考えられる。実際に、960年頃より「節(せち)」が節振舞(正月の馳走)をいう例がある。
次の表に、「節」「節供」「節会」の用例をまとめた。
797年 『続日本紀』 | 元日等の節に及りては、 当階の色[ノ服]を着せよ | 節句 節日 |
960年頃 『忠見集』 | ある所の御屏風に 正月せちする所あり | 節振舞 正月の馳走 |
974年 『蜻蛉日記』 | いみじう節会がちなるころにて | 節日の宴会 |
974年 『蜻蛉日記』 | 三月三日、節供などものしたるを、 人なくてさうざうしとて | 節日の神供 |
1001年 『枕草子』 | 御節供まゐり、若き人々、 菖蒲の腰ざし、物忌つけなどして、 | 節日の神供 |
1050年頃 『経信卿母集』 | 彌生(やよい)の日数のうちに 夏の節の来たるをわきまへ | 時節 |
室町末~江戸初期 『波形本狂言 末広』 | 一族達にお節(セチ)を申す | 節振舞 正月の馳走 |
◇ その他
節は、竹のふし。転じて、時季の切れ目。節句はもともと「節供」。
「お節(御節)」「ご案内(御案内)」などの敬語を作る接頭辞「お」「ご」を、漢字で書くか平仮名で書くか特に決まりはないが、文学の講義で教授が「お」は平仮名で「ご」は漢字で書くと良いとおっしゃっていたので、今日までそれに従っている。例外は多数あるが、基本的に「お」は和語に「ご」は漢語につくため、そのように使い分けると良いのだろう。
ふんわりとしたまとめ
お節料理の「節」は、時季の切れ目